人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMシステム

OM-1N, Zuiko 24mm/f2.0, 50mm/f1.8
OMシステム_a0133653_16413973.jpg
OM-1Nは10年位前メーカにてOHし、電池室をLR44用に改造もした。数年前ドイツ出張のとき持って行ったきり使用していないが、思い入れがあるため売らずに50mm/f1.8と一緒に保管してある。ところが、本日17日Zuiko 24mm/f2.0美品純正フード付きが2万円台でさいたま市の某カメラ店で売られていた。OMシステムは今後も使わないと思っていたのに迷わず衝動買いしてしまった。21mm/f2.0, 24mm/f2.0はOMファンには人気のレンズであり僕も使ってみたかった。今後持ち出してみようと思う。

追記:OM回顧
デジタルがなかった頃の自分のカメラシステムはOM中心だった。ボディーは、OM-1N, OM-2N, OM-4, OM-4Tiを使い、レンズは普通のOMレンズは別として、90mm/f2.0macroと100mm/f2.0が良い描写をしてくれた。大口径望遠レンズの180mm/f2.0は最高だったなぁ。乳白色の鏡胴でフィルター径が100mmで前玉が大きかったし重量が1.9Kgもあった。定価64万円(位)の受注生産品のレンズだったが、中古品が30万円で売られていたのを思い切ってローンで購入。色ノリが良く花のクローズアップを撮ったときのボケ味が他のレンズとは比較にならないほど良かった。最後は、以前写真趣味を止めるにあたり買ったカメラ店に買い取ってもらった。
by tesiyakara | 2009-07-17 17:02 | 撮影機材
<< 再びアルパ 2009年7月16日 お台場と... >>