スイス旅行のスナップ写真 その1

猛暑が続いている8月がもうすぐ終わろうとしていますが、9月もこの暑い状態が続きそうです。
9月中旬以降になればコスモスや下旬にはマンジュシャゲなどの写真を撮りに行ってますが、それまでの間は近所の公園や都内の浅草等ぶらりと出かけています。でも、今年はこんな陽気ですとあまり出かける気が起きなくなりますね。

そんな訳で、新規の写真を撮るまでは何回かスイス旅行のスナップ写真を載せてみます。デジタル写真だけで1300枚撮っていますのでまだまだ沢山見せたい写真はあります。前回までの旅程にそった報告とは違った形で少しコメントが長くなりますが紹介したいと思います。

今回の旅行はビジネスクラスのツアーに参加しました。腰痛がひどくもうエコノミー席では12時間飛行には耐えられないと思ったからです。もちろん金銭的に余裕があるわけではないので、カメラやギターを売却したりして貯金と合わせて参加費用を捻出しました。
今回乗ったボーイング747-400のビジネスシートです。手前に僕の膝が見えます。そう、こんなに足元に余裕があるので、シートを倒して寝ていても隣に座っていた女性が僕を立たせなくても前を通りぬけて通路に出ていました。同じ機体でも各航空会社がシートをアレンジしていますので、シートの形状や前後左右の間隔は各社それぞれだそうです。あそこの会社だとシートがフルフラットでいいとかグループ内で話していましたが、今回のシートは160~170度くらいでフラットにはなりません。でも十分快適でした。液晶テレビは各席の肘掛の中に格納されているタイプでした。
何も珍しくはないマクドナルド店です。イタリアのコモ湖畔で撮ったものです。30分ほどコモ湖湖畔に立ち寄ったときトイレを皆で借りました。日本で売っている100 円マックはありません。ヨーロッパは皆高いです。
ベルリナ・アルプスの景観をみるためロープウェイでピッツネイル展望台に着いたときの写真です。ヨーロッパの人たちってBike(自転車)が一つの立派なスポーツになっていて日本よりずっと人気があるのはご存知たと思います。このときは、この山頂から一部の登山コースを走って楽しんでいました。このあと行った各地の展望台でも同じ光景を目にしました。ロープウェイや登山列車にBikeを運んで山頂まで行ってました。
展望台をおり、昼食をサンモリッツのドルフ地区でとりました。そのとき撮ったレストラン付近の広場での写真です。男の子でも女の子でもヨーロッパの子供たちはかわいいです!僕ら東洋人から見ると特に...。旅の後半にロープウェイで乗り降りするとき見かけた5才位の女の子は今まで見たことがないくらいとびっきり可愛かったのですが、混んでいてとっさのことだったので写真を撮ることはできませんでした。今でも残念でなりません。隣に母親がいたので撮れた状況でも許可がとれたか難しいです。無許可だと気が付かれたときトラブルにもなりますし...。スナップで人物を撮るのは盗撮だなんて言われたりしないかと心配で自分としては臆病になりますね。

つづきは、また明日。
by tesiyakara | 2010-08-28 10:15 | スナップ
<< スイス旅行のスナップ写真 その... 今日の家猫たちは... >>